トピックス

2018年06月

2018/06/22

大阪北部大震災の被害に対する安全対策等の緊急要望について

 平成30年6月22日に議員団を代表して山岸たかゆき理事、山本ひろふみ副団長が岡田副市長に大阪北部大震災に関連した安全対策等の緊急要望を行いました。内容は以下のとおりです。

  

 

大阪北部地震を受けての緊急要望

 

 

 平成30618758分頃、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生した。京都市でも最大震度5強を観測し、重傷者1名等の人的被害や、住宅、道路、公共施設にも大きな被害が発生している。

 今回の地震での死者は、大阪府内で5名確認されているが、その中には、小学生が通学路において倒壊した小学校のブロック塀で亡くなっている事例が含まれている。阪神淡路大震災以降、建物の耐震化は進んでいるが、ブロック塀等についてはその対策が遅れていると言わざるを得ない。

 よって、京都市におかれては、ブロック塀をはじめ公共施設及び通学路の緊急点検を行うとともに、危険が確認された場合には必要な措置を講じること。併せて、民間の住宅や社屋等についても注意喚起するとともに、今後、助成制度も含めた対策を検討すること。

 また、京都が未来に引き継いでいかなくてはならない重要文化財、史跡、名勝等でも被害が発生している。国、府とも連携しながら早期復旧に万全を期すこと。