トピックス

議員団の最新の活動情報を随時更新し、皆様に届けて参ります。

2010/12/10

平成23年度予算要望を門川市長に提出

 
22 yosannyoubou1.JPG

民主・都みらい市会議員団は11月18日(金)に平成23年度予算編成に対する要望を門川市長に提出しました。

今回の要望は前回と同様限られた予算の中で政策に優先順位を付けて確実に事業執行を求めるスタイルをとり、政治判断を求める政策制度要望16項目、予算要望35項目、計51項目とした。

2010/11/22

議員団ニュース96号新聞折込

11月19日(金)の京都新聞朝刊に議員団ニュース96号を折込ました。詳しくは議員団ニュースのページをご覧下さい。

2010/11/19

平成22年11月市会代表質問

11月18日に11月市会定例会が開会しました。11月25日にわが会派から安井勉議員(伏見区)、山本恵議員(南区)が代表質問に立ちます。KBSでの生放送、市会ホームページでのネット中継もありますので是非ご覧下さい。

ph_yasui.jpgph_yamamoto_k.jpg

    安井勉(伏見区)          山本恵(南区)

2010/09/16

平成22年9月市会定例会代表質問

9月15日に9月市会定例会が開会しました。10月1日にわが会派から宮本徹議員(右京区)、安孫子和子議員(中京区)、隠塚功議員(左京区)が代表質問に立ちます。KBSでの生放送、市会ホームページでのネット中継もありますので是非ご覧下さい。

ph_miyamoto.jpg

    宮本徹議員(右京区)       

ph_abiko.jpg

安孫子和子議員(中京区)

ph_onduka.jpg

隠塚功議員(左京区)

2010/07/20

 市内視察

平成22年7月16日に青少年科学センターと隣接している京エコロジーセンターに視察に行きました。

科学センターではこどもが学ぶ実験室や展望台、展示物では話す恐竜はこどもたちが実物ではないがそれに近いものに触れられる面白いものでした。また、プラネタリウムではセンターの職員さんが独自の解説をされこどもたちに大変人気があるとお聞きし体験しました。今後もさらに大人こどもが一緒に学べるような施設になるよう議員団として注目してまいります。

 

ekorojisennta.JPGエコロジセンターでは環境ボランティアの育成、こどもの環境教育の場として活用され、来場者も年々増えてています。屋外では太陽光パネルでの発電、めずらしいミミズをかって生ごみを減らすものなどまた、屋内では環境を身近に感じられる展示物がありました。今後京都の環境を考えるひとつの拠点としてさらに活用されるよう議員団としても取組んでまいります。