トピックス

議員団の最新の活動情報を随時更新し、皆様に届けて参ります。

2010/07/20

 市内視察

平成22年7月16日に青少年科学センターと隣接している京エコロジーセンターに視察に行きました。

科学センターではこどもが学ぶ実験室や展望台、展示物では話す恐竜はこどもたちが実物ではないがそれに近いものに触れられる面白いものでした。また、プラネタリウムではセンターの職員さんが独自の解説をされこどもたちに大変人気があるとお聞きし体験しました。今後もさらに大人こどもが一緒に学べるような施設になるよう議員団として注目してまいります。

 

ekorojisennta.JPGエコロジセンターでは環境ボランティアの育成、こどもの環境教育の場として活用され、来場者も年々増えてています。屋外では太陽光パネルでの発電、めずらしいミミズをかって生ごみを減らすものなどまた、屋内では環境を身近に感じられる展示物がありました。今後京都の環境を考えるひとつの拠点としてさらに活用されるよう議員団としても取組んでまいります。

 

2010/06/21

議員団ニュース94号

5月市会定例会の情報を掲載した議員団ニュース94号を6月18日(金)に新聞折込(京都新聞朝刊)を行いました。内容は議員団ニュースをご覧下さい。

2010/06/17

市内視察

平成22年6月14日に京都市立病院にて実地視察を行いました。視察項目は新しい院長の体制になりあらためて独立行政法人化の方向と改革プラン、最先端医療設備、北館の現地視察などです。今後も課題があれば積極的に視察を行い課題解決に向け取り組んでまいります。

2010/05/18

議員団ニュース93号を追加

2010/05/10

平成22年5月市会代表質問

5月19日(金) 午後2時46分〜午後3時48分 

山岸たかゆき議員(伏見区)、山本ひろふみ議員(伏見区)が会派を代表し本会議場にて登壇します。インターネット、KBS京都でも生放送されますので是非ご覧下さい。

山岸たかゆきph_yamamoto_h.jpg

      山岸たかゆき議員(伏見区)  山本ひろふみ議員(伏見区)